【無知の知】無知を自覚し「知ってるつもり」を無くそう。【謙虚に生きる】
私たちは、知識に囲まれた世界に生きていて、コミュニティ内の知識を活用しています。つまり、知識は個人的なものではなく、集団的なものだということです。自分の知識に対して自信過剰になることで、「知識の錯覚」が起こり「無知」に気づけなくなります。
私たちは、知識に囲まれた世界に生きていて、コミュニティ内の知識を活用しています。つまり、知識は個人的なものではなく、集団的なものだということです。自分の知識に対して自信過剰になることで、「知識の錯覚」が起こり「無知」に気づけなくなります。
「失敗は成功のもと」と言われるように、失敗は成功には不可欠な要素です。しかし、多くの人が失敗に対してネガティブなイメージを持っていたり、システムの問題上、失敗から逃げたり、失敗を無視したりしています。これでは失敗の恩恵を受けることができません。
信頼は社会生活の必需品で、信頼は多くの事柄に影響を与えます。信頼があることで、私たちは他人と協力したり、他人に選ばれやすくなったりと恩恵を受けることができます。つまり、信頼を獲得することで自分の人生の質を上げることができます。
先延ばしとは、自分にとって好ましくない結果を招くと知りながら、自発的に物事を延期することです。私たちは、やるべきことを実行したいと思っているのに先延ばしをしてしまいます。また、それが原因で人生のあるゆる場面で代償を支払うことになってしまいます。
「好奇心」は、知性や粘り強さと同じように、人生の成功要因です。好奇心は理解と理解の欠如、知識の空白によって促され、情報の空白を埋めようとする苦労、不確実性、ミステリー、無知の自覚があってこそ存在します。現代では「好奇心格差」が起こっています。
人生はすべてギャンブルです。将来は確率分布の世界で、確実など決して存在せず、誰であれ未来を完璧に予測することはできません。人生を賢く生きる方法はリスクを回避することではなく、リスクをコントロールすることで、どれだけ負けを最小限に抑えれるかが重要です。
ゲームが目標やモチベーション、フローや社会的な絆といった人生の質を高めるのに必要なものを生み出します。また、ゲームで得た教訓(強さ、スキル、感情のコントロール、集中力)は現実世界に応用でき、人生攻略を楽しいものにします。
私たちは、社会的ネットワークを通じてみんなつながっています。日々の生活での選択、行動、考え方、感情、健康などは社会的ネットワークの影響を受けます。また、社会的ネットワークは、貴重な共有資源でもあり、活用することで、様々な恩恵を受けられます。
孤独は人生を本当に幸せに生きるには必要な要素です。孤独の時間をもつことで、より深く自分自身であることができ、内面的な満足感を得ることができます。また、孤独を選ぶことは自分の人生に責任をもつことで、人を強くし、成長させます。幸せな孤独を目指しましょう。
ストレスと上手く付き合うには、ストレスを減らしたり、避けるのではなく、受け入れる必要があります。ストレスの欠如は人を不幸せにするため、ストレスに対して正しいマインドセットを持ち、適切に対処する事が大事です。ストレスを感じるのは、人生を全力で生きている証です。