【ストレングスファインダー】自分の強みを活かし、人生の幸福感を高める。【才能開花】

ストレングスファインダー 自己分析

こんにちは!Ninoです!

今回は「ストレングスファインダー」という自分の才能を知れるWEBテストについて紹介していきたいと思います。

ストレングスファインダーは、上記の本に付属しているアクセスコードから、1回だけ受けることができます。WEBテストは全部で177問あり、1問につき20秒以内で回答します。所要時間は30分~40分が目安になっています。

*中古だとコードが使用されている可能性があるので、新品で買うことををオススメします。

本以外でも、公式サイトやスマートフォンアプリに登録して直接テストを受けることも可能です。

これらの詳しい登録方法は、以下のサイトを参考にすると非常に分かりやすいです。


ストレングスファインダーでは、34の才能の中から自分のトップ5を知ることができます。

また、その才能の生かし方やその才能を持っている人との関わり方なども説明されています。

Nino
ストレングスファインダーの何がすごいかっていうと、とにかくメチャクチャ当たる!

なぜ、ストレングスファインダーを紹介するかというと、自分の強みを知り、それを生かすことで幸福感の向上につながり、充実した人生をおくることができるからです。才能は強みの重要な土台です。

 

✓記事の内容

・強みについて

・ストレングスファインダーについて

強みについて

強みとは?

自分が得意で、専念して取り組める活動。

ストレングスファインダーでは、「強み」を以下のような方程式で表しています。

【強みの方程式】

「才能×投資=強み」

「才能」:頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターン

「投資」:練習やスキル開発、知識を身につけるためにかける時間

「強み」:常に完璧に近い成果を生み出す能力

このように、自分の才能とスキルや知識が掛け合わされて、強みへと変わります。

 

強みを生かす

最も得意なこと、すなわち自分の強みに専念する機会のない人が払う代償は実に大きい。

自分の強みを活かす機会に恵まれて無い人は、自分の力を発揮できず、パフォーマンスが下がるだけでなく、人生の幸福度も下がってしまいます。

ストレングスファインダーのテストを行うギャラップ社の「強み」に関する研究では以下のようなことが分かっています。

・「自分の最も得意とすることを行う機会を毎日持っているか」という質問に「まったくそう思わない」「そう思わない」と答えた人のうち、仕事に意欲的で生産的な人は1人もいない。

・毎日強みに取り組む機会がある人はない人よりも6倍も意欲的かつ生産的に仕事に打ち込む傾向があり総じて生活の質がとても高い。

出典『さあ、才能に目覚めよう新版 ストレングス・ファインダー2.0』

自分の強みを生かすことで、私たちの才能は大きく成長し、仕事や人間関係、健康などの面でメリットを得ることができます。

また、自分の強みをベースにスキルや知識をさらに伸ばすことで何倍にも成長が可能です。

もし強みを活かせる環境にいない場合には、以下のような対策が考えられます。

①環境を変える

②コミュニティに参加する

③弱点をマネジメントする

 

①環境を変える

環境を変える方法が1番手っ取り早い解決方法です。転職をしたり、部署移動をすることで、新しい仕事に挑戦することが出来ます。

その際には、自分の強みをよく理解して、それが活かせる環境に移動することが大切です。

 

②コミュニティに参加する

何らかのコミュニティで自分の強みを活かし、他者貢献を行うことで、幸福感を得ることができます。

今の時代、SNSなどで多くの人と繋がれ、オンラインサロンなどもあるので、自分に合ったコミュニティを見つけて参加するのも1つの手段です。

 

③弱点をマネジメントする

自分の弱点について知り、上手にマネジメントすることも大切です。

自分の弱みを理解してもらったり、それを補うパートナーと組んだり、苦手な作業を得意な人に任せたりすることができます。

 

ストレングスファインダーについて

先ほども説明しましたが、ストレングスファインダーでは、34種類の才能の中から自分のトップ5を知ることができます。

*有料でアップグレードすると34の才能を全部見れます。6位~34位までが解除されます。

Nino
アップグレードするとより深く自己理解できますが、トップ5だけでも十分役に立ちます!

ストレングスファインダーを受けるメリットとしては、以下のようなものがあります。

・自分の強みを知ることができる

・才能の特徴や活かし方が分かる

・特定の才能を持つ人との関わり方が分かる

・自分に合った職業が分かる

・自分の弱みを知ることができる(アップグレード版のみ)

ここでは、ストレングスファインダーが実際にどういうものなのかを知ってもらうために、私の結果を紹介したいと思います。(アップグレード済み)

実際のテスト結果は以下のように表示されます。(PCで見た場合)

スマートフォンアプリだと以下のように表示されます。

このように、自分の才能が上位から順番に表示されます。

また、詳しくは見ませんが、テストを受けると以下のような内容についてのレポートも見ることができます。(一応本には書いてある内容です。)

・才能の説明

・才能の洞察

・行動アイデア

さらに、アップグレードすることで、以下のようなより深い内容のレポートを見ることも可能になります。


このように、ストレングスファインダーで自分について深く知ることで、それが人生を変えるキッカケになるかもしれません。

以下では、より理解を深めるために、私のストレングスファインダーの結果をさらに掘り下げて見ていきます。

 

ストレングスファインダーの結果

ストレングスファインダーの全34の才能は順位によって解釈が異なり、順位を読み解くことで、自分の深い理解にもつながります。

・トップ5の才能:最強の才能。非常に強力な力を発揮。

・1位~10位:日常でよく現れる。メインの才能。

・中位才能:日常で時々現れる。サポート的な役割。

・下位才能:ほとんど力を発揮しない。弱点の可能性もある。

ここからは、ストレングスファインダーの全ての結果とその中でも特に強力なトップ5を詳しく見ていきたいと思います。

なお、私の感想もかなり多めなので読み飛ばしてもらっても構いません。

以下が私のストレングスファインダーの結果です。

第1位:最上志向

第2位:未来志向

第3位:目標志向

第4位:収集心

第5位:自我

第6位:着想

第7位:内省

第8位:指令性

第9位:社交性

第10位:学習欲

第11位:競争性

第12位:コミュニケーション

第13位:信念

第14位:自己確信

第15位:共感性

第16位:戦略性

第17位:達成欲

第18位:抱合

第19位:ポジティブ

第20位:適応性

第21位:親密性

第22位:成長促進

第23位:規律性

第24位:活発性

第25位:責任感

第26位:慎重さ

第27位:運命思考

第28位:アレンジ

第29位:公平性

第30位:分析思考

第31位:原点思考

第32位:回復志向

第33位:調和性

第34位:個別化

 

第1位:最上志向

「最上志向」の資質が高い人は、個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目します。優れたものを最高レベルのものに変えようとします。

最上志向の才能がある人は、強みに注目し伸ばしていきます。専門分野のスキルや知識を深めたり、それを活用することで最高レベルの結果を求めます。

私もストレングスファインダーを受ける前には、この才能に気づくことができませんでした。

ただ、テスト結果を詳しく見てみると、「ああ、確かに!」と納得しました。自分にとっては当たり前すぎて全く意識したことがありませんでした。

私がストレングスファインダーを受けた理由もこの「最上志向」で説明できると思っています。

自分の強み知り、発揮したいという考えがあってこのテストを受けました。

 

第2位:未来志向

「未来志向」の資質が高い人は、未来と未来にできることを心に描くことで、ひらめきを得ます。未来についてのビジョンを語ることで、人々にエネルギーを与えます。

未来志向の人は、未来を想像することが得意で、それによって新しいアイデアを生み出したりすることができます。

私も未来のテクノロジーや生き方に関する本をよく読み、実際にこのブログでも発信しています。

ただ、未来のことを考えすぎて、友人に若干引かれたり、自分自身あまり今を楽しめてない気がします....

 

第3位:目標志向

「目標志向」の資質が高い人は、目標を定め、その目標に向かってまい進し、目標達成に必要な修正を行うことができます。優先順位をつけてから、そのとおりに行動します。

目標志向の人は、目標を達成するために物事の優先順位を定め、それに向かって効率的に取り組みます。

このブログのテーマでもある「エッセンシャルライフ」にも近いような気がします。その点、私の考えに非常に近いものを感じました。

1つだけ欠点として感じているのが、「とにかく無駄が嫌い」なことで、意味を感じられないものに対しては、全くやる気がでません。

その結果、生活パターンも固定されて、新しい刺激や出会いを求めることがあまりありません。

 

第4位:収集心

「収集心」の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。

収集心の才能がある人は、興味のある分野の物や情報、アイデアをたくさん集めます。私自身この性質を1番実感しています。

最近では、このブログの中心的コンテンツである、マーケティング、テクノロジー、心理学といった本を読み漁っています。

似たような内容でも「何か知らないことがあるのでは?」と気になり、好奇心を抑えることができません。

その結果、自分の時間やお金を無駄にしたり、アウトプットがインプットに追いつかず、「情報メタボ」になりがちです。

「エッセンシャル思考」を大切にしている自分としては、非常に悩ましい才能でもあります。

 

第5位:自我

「自我」の資質が高い人は、大きな影響を与えることを望んでいます。独立心に富み、組織や周囲の人々に与える影響の大きさに基づいてプロジェクトに優先順位をつけます。

自我の才能がある人は、意義のある人間として認められたいという特徴があります。独立心も強く自分で考えて行動に移すことができます。

私はこの「自我」のせいか、独立心が非常に強いです。そのため誰かに命令されるのが嫌いで、自分一人で何でもしたいと思ってしまいます。

いずれは、独立して仕事内容や時間、お金に縛られずに生活したいとも思っています。

ブログを始めた理由の1つも「自分で考えて色々自由にできる」と思ったからです。


このように強みトップ5を読み解くだけでも、かなり深く自分について知ることができます。

 

最後に

自分の強みを知り、それを生かすことで幸福感が増し、充実した人生につながります。

そのためには、まずは自分の強みを知るキッカケが必要となります。そこでオススメなのが今回紹介した「ストレングスファインダー」です。

本1冊の値段で人生を変えるキッカケが得られるなんて、相当コスパが高いです!1回の無駄な飲み会を断れば、チャンスをつかむことができます!

もしあなたが自分の人生をより良くしたいと考えているのであれば、ぜひWEBテストを受けてみて下さい!

 

以上です!それではまた!

 

 

 

詳しい登録方法やWEBテストの受け方については以下の記事が非常に分かりやすいです。

 

また、ストレングスファインダーについてより理解を深めたいなら、自己理解の専門家であるやぎぺーさんのサイトが非常に参考になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

アバター
Ninoエッセンシャルプランナー
こんにちは!Ninoという名前で当ブログ『エッセンシャルライフ』を運営しています。このブログでは、エッセンシャルに生きるための戦略を紹介しています。主に人生のパフォーマンスを上げるための知識、日々の生活を幸せに生きる方法などについて書いています 。このブログの最終的な目標は、人生に絶望している人に復活のヒントを与えることです。どうぞよろしくお願いします!