【幻想に惑わされない】「運」をコントロールし、夢に近づく方法。【本質】

運 イメージ ライフスタイル

こんにちは!Ninoです!

今回は「運をつかむ方法」について紹介していきたいと思います。

運と言っても定義があいまいでなので、この記事では以下のように定義したいと思います。

「運」=チャンスを見つけ、生かすこと

運をつかむには、運に対するマインドを変え、行動することが必要です。

それによって、仕事、恋愛、金運などあらゆる運をコントロールできるようになります。

Nino
運に対するマインドを変えよう!

 

✓この記事の内容

・運に対する正しいマインド

・運をつかむ方法

・運を生かす方法

運に対するマインドを変える

運 イメージ運をつかむには、運に対するマインドを変える必要があります。

まず、私たちはある程度までは、運をコントロールできることを知っておく必要があります。

人生には運要素はありますが、運に支配されているわけではありません。

宝くじに当たるといった確率論的なことは、コントロールできませんが、仕事、恋愛、金運といった日常的なことはコントロールできます。

Nino
ある程度までは、運をコントロールできる!

また、以下の本質を心に深く刻んでおく必要があります。

 

「運はやってくるものではなく、つかみにいくもの」

 

私たちは普段から運に頼るのではなく、運をコントロールするという意識を持っておく必要があります。

また、成功と失敗の原因を運に求めてはいけません。原因を運に求めることで自分の成長が止まってしまいます。

あくまで原因は、自分が運をどうコントロールしたかです。つまり運ではなく自分の問題なのです。

Nino
運に頼るのではなく、運をコントロールしよう!

逆にもしあなたが以下のような歪んだ認識を持っていれば、運をつかめる確率は減ってしまうので注意しましょう。

・運はやってくるもの

・運命は決まっている

・信じれば願いは叶う

運を要素分解する

運にはコントロールできるものとできないものがあり、コントロールできる運に集中する必要があります。

【コントロールできる運】

機会」:開発できる運

確率」:管理できる運

【コントロールできない運】

宿命」:事前に決まっている運

偶然」:結果が分からない運

 

運をつかむ方法

運をつかむ運をつかむためには、努力と行動によって運をつかむ確率(勝率)を上げなければなりません。

運をつかむことは、非常に地味なことで、一発逆転といったような華やかなものではありません。

例えいくら願いが叶うことを信じたとしても、受け身で待っているだけでは、運をつかむことはできません。

Nino
努力と行動によって運をつかむことができる!

運をつかむために、特に以下の4つを意識しましょう。

①トライ&エラーを繰り返す

②チャンスに気づく

③チャンスを生かす

④メンタルを強化する

トライ&エラーを繰り返すことで、チャンスに気づき、そのチャンスを生かすという流れが大事です。メンタルはその一連の流れをサポートします。

この4点を意識することで、運をつかめる確率が確実に上がります。

運をつかむプロセス

①トライ&エラーを繰り返す

トライ&エラーを繰り返すことで、運をつかむ確率は上がります。

そのためには、小さく行動し、試行回数を増やしていくことが大事です。

Nino
トライ&エラーで確率を上げよう!

 

試行回数を増やす

行動の回数を増やし、試行錯誤をしながら、成功確率を高めていくことが非常に重要です。

そのためには、失敗を覚悟の上で小さな実験を繰り返し、少しづつ調整していきましょう。

精度を上げようと、考えている暇があるなら、たくさん行動しましょう。いくら知識や計画があったとしても、行動しなければ運はつかめません。

 

小さく行動する

小さく行動することで、リスクを最小限に抑えられ、行動する時のハードルが下がります。

一発を狙って、大きく動きすぎると、失敗した際のダメージが大きくなり、その後の行動に影響が出てしまいます。

自己嫌悪に陥ったり、金銭的に厳しくなったり、人間関係がボロボロになってしまうことがあるかもしれません。

つまり、リスクを抑えることで、次の行動のための余地を残しておくことが可能になります。

また、小さく行動することによって、心理的抵抗を減らし、最初の一歩のハードルを下げることができます。


確率 イメージ

【確率の世界】ギャンブラーのように人生を攻略する方法。【リスクヘッジ】

失敗 イメージ

【失敗は成功のもと】失敗を管理し学び、成功への道を開く方法。

 

②チャンスに気づく

運をつかむには、チャンスに気づく力が必要になってきます。

そのためには、自分の価値観、常識、経験などを疑い、思考パターンや行動パターンを変えることで、視野を広げる必要があります。

積極的に新しい情報や経験に触れていくことで、チャンスが見つかる確率が上がります。

Nino
リラックスして視野を広げることが大事!

 

思考パターンを変える

自分の思考パターンを変えることで、気づきを得る可能性が高まります。

これまでの常識や価値観、常識、経験などのフィルターを捨て、視野を広げたり、フラットに物事を見てみましょう。

以下が例です。

・普段とは違うジャンルの本を読む

・価値観が違う人と話してみる

・異文化に触れてみる

読書 イメージ

【最強の自己投資】「読書」は人生を豊かにするコスパ最強の方法。【知識は力なり】

 

行動パターンを変える

自分の行動パターンを変えることでも、気づきを得る可能性が高まります。

いつも同じ行動パターンだと、脳がそのパターンに慣れ、刺激や変化に気づきにくくなります。

わずかなことでもいいので、行動を変えてみましょう。

以下が例です

・いつもと違う道を通る

・頼んだことがないメニューを頼む

・普段と違う駅で降りる

 

「自分は運がいい」と信じる

「自分は運がいい」と信じることで、チャンスをつかみやすくなります。

失敗を恐れずに行動できるようになることで、自然と試行回数が増え、精度も高まってきます。

また、「自分は運がいい」と信じることで、そのプロセスが強化され、「運がいいこと=ポジティブなこと」に脳が反応しやすくなります。


オリジナリティ イメージ

【限界突破】「オリジナリティ」を発揮し、常識を打ち破る方法。【イノベーション】

好奇心 イメージ

【謎を解き明かす】好奇心を生み出し、新しい世界を広げる方法。

 

③チャンスを生かす

運をつかむのに1番大事なのが、チャンスを生かすことです。

いくら行動してチャンスに気づいたとしても、それを生かさなければ、決して運をつかむことはできません。

Nino
チャンスを生かすことが超絶大事!

 

直感を信じる

努力と行動の結果、チャンスに気づいたとしても、それを生かせるかによって運をつかめるかの結果が左右されます。

その際に直感を信じて行動することも大事です。考えすぎてチャンスを逃すことが1番もったいないことです。

直感の90%は正しいとも言われているので自信を持って行動してみましょう。

 

チャンスに備える

チャンスが来た時に備えて、あらかじめどのような行動をとるのか決めておきましょう。

そうすればチャンスが来た時に迷うことなく、すぐに行動に移すことができます。

 

④メンタルを強化する

メンタルの強さは、運をつかむためには必要です。

メンタルが強くないと「トライ&エラー→チャンスに気づく→チャンスを生かす」というプロセスの中で挫折してしまう可能性があります。

特に不安といったネガティブな感情を抱いていると、行動できないだけでなく、チャンスに気づくことも困難になります。

Nino
メンタルがすべてのベースにある!

 

ネガティブ感情に強くなる

ネガティブな感情に支配されることで、運を遠ざけてしまうことがあります。

不安で行動できずに試行回数が減ってしまったり、リラックスできず視野が狭まったりします。

そのため、ネガティブな感情をコントロールし、ポジティブなことに目を向ける必要があります。

ポジティブ イメージ

【ポジティブ心理学】ポジティブ感情を増やし、人生の幸福度を高める方法。

 

レジリエンスを高める

レジリエンスとは失敗や困難、挫折などを乗り越える力のことです。

レジリエンスを高めることで、何回も立ち上がり、試行回数を増やすことができ、その結果、運つかむ確率を上げることができます。

レジリエンスを高めるには、「自己肯定感」をコントロールする必要があります。

自己肯定感は「ありのままの自分を受け入れる気持ち」で、失敗した時は、自分を受け入れることが大切です。

ストレス イメージ

【レジリエンス】ストレスをコントロールし、逆境を乗り越える方法。

セルフ・コンパッション イメージ

【自己受容】「セルフ・コンパッション」でメンタルをサポートする方法。

 

成長マインドセットをもつ

成長マインドセットとは、人間の才能は努力で伸ばすことができるという信念のことです。

成長マインドセットをもつ人は人生を挑戦と考え、失敗や挫折を成長の機会として努力していくことができます。

マインドセット イメージ

【信念の力】マインドセットを変え、人生を成功に導く方法。

 

最後に

運 イメージ「運」について重要なことをまとめます。

・運はある程度はコントロールできる。

・運はやってくるものではなく、つかみにいくもの。

・努力と行動によって、運をつかむ確率を上げる。

・運に頼るのではなく、コントロールする。

・成功と失敗の原因を運に求めてはいけない。

・運をつかむことは、地味なこと。

・トライ&エラーを繰り返す。

運はやってくるものではなく、つかみにいくもの。

運はある程度はコントロールできます。

そのため、普段から「運をコントロールする」という意識を持ち、努力と行動によって運をつかむ確率を上げましょう。

運に頼るのではなく、コントロールしましょう。

 

以上です!それではまた!