【信念の力】マインドセットを変え、人生を成功に導く方法。

マインドセット イメージ メンタル・マインド

こんにちは!Ninoです!

今回は「マインドセット」について紹介していきます。

マインドセットとは一言で言うと「信念」のことです。

私たちの人生はこのマインドセットに大きく左右されます。

幸福になるのもマインドセット、不幸になるのもマインドセット次第です。

Nino
マインドセットに人生が大きく影響される!

 

✓記事の内容

・マインドセットについて

・2つのマインドセット

・マインドセットによる世界の見え方

・マインドセットを変える方法

マインドセットについて

マインドセット イメージマインドセットとは「考え方、心の持ち方、信念」のことです。

1つの出来事、状況に対する反応は、人によって様々です。

つまり、「現実をどう定義するかは、マインドセット次第」ということです。

マインドセットは大きく分けて「成長マインドセット」「固定マインドセット」の2つがあります。

成長マインドセットとは?

人間の才能は努力で伸ばすことができるという信念。

固定マインドセットとは?

人間の才能は生まれつきのもので、伸ばすことができないという信念。

一般的に成長マインドセットを持っている方が、幸せな人生を生きる可能性が高いです。

なぜなら、失敗や挫折を成長の機会としてとらえ、努力していくことができるからです。

それに対して、固定マインドセットでは、挫折や失敗を才能のせいにして、努力を怠ることがあります。

例を見ていきます。

<受験に合格した>

【成長マインドセット】

・努力が報われた

・ツキがあった

【固定マインドセット】

・自分には才能がある

・実力のおかげだ

 

<仕事でミスをした>

【成長マインドセット】

・失敗は成長の機会だから次に活かそう

・ミスは人間だから仕方ないものだ

【固定マインドセット】

・失敗したら人生が終わる

・ミスは絶対に許されない

このように、マインドセットによって世界の見え方が180度変わります。同じ出来事でも結末が大きく異なってきます。

成長マインドセットの人は「自分にはそれを乗り越える力がある」と信じれるので、逆境にも立ち向かう力があります。

それに対して固定マインドセットの人は、逆境にあたると、自分が拒絶されてるように感じたり、自分に価値がないと思ったり、強いネガティブ感情を感じてしまいます。

Nino
成長マインドセットを持っている方が幸せになる可能性が高い!

 

固定マインドセットとネガティブ感情

固定マインドセットによって、「才能は努力で伸ばすことができない」と思っていると、現状を変えることができない無力感から、ネガティブ感情を感じやすくなってしまいます。つまり、固定マインドセットは、ネガティブ感情の根源でもあります。

ここまで見てきたように、マインドセットによって人生の質が大きく変わってきます。

マインドセットは人生のすべてのものごとの土台なのです。土台がしっかりしていれば、人生は安定します。

そのためには、自分の意志で成長マインドセットを選択することが大切です。

Nino
成長マインドセットを選択しよう!

スタンフォード大学の心理学教授であるキャロル・S・ドゥエックは著書『マインドセット「やればできる!」の研究』の中で、マインドセットについて以下のように語っています。

・人間の信念は、本人が意識しているといないにもかかわらず、その人がどんなことを望むか、そして、その望みがかなうかどうかに大きく影響する。また、信念を変えることは、ーそれがどれほど単純な信念であれー甚大な効果をもたらすことが、すでに実証されている。

・その信念は、人生のありとあらゆる部分にまで浸透している。自分の性格だと思っているものの多くが、じつはこの心の在り方(マインドセット)の産物なのである。あなたがもし可能性を発揮できずにいるとしたら、その原因の多くは"マインドセット"にあると言ってよい。

 

 

ポジティブ イメージ

【ポジティブ心理学】ポジティブ感情を増やし、人生の幸福度を高める方法。

 

マインドセットによる世界の見え方の違い

マインドセット イメージ「成長マインドセット」と「固定マインドセット」では、見えている世界が大きく異なります。

2つの傾向を見ていくことで、自分にどちらの傾向があるのかを知り、改善に役立てていくことが可能です。

Nino
マインドセットによって考え方が大きく違う!

 

「人生」に対しての信念

[成長マインドセット]

成長マインドセットに人にとっては人生は挑戦です。自ら進んで困難に挑戦し、どんどん成長していきます。

逆境や壁にぶつかった時、何かに全力で取り組んでいる時に力を発揮します。



[固定マインドセット]

固定マインドセットの人にとっては、人生でつまずいたら失敗です。

勝負に負けたり、仕事をミスしたりすると自尊心が大きく傷つけられて、絶望したり、失敗を無視したりします。

物事が順調に進んでいる時は、特に問題ないのですが、挫折や失敗などによって大きなダメージを受けます。

 

「成長」に対しての信念

[成長マインドセット]

成長マインドセットの人にとっての成功とは、新しいことを学ぶこと、自分のベストを尽くすことです。

成功はあくまでも自己責任で、成功するための方法やモチベーションなどを自らで考えます。

 

[固定マインドセット]

固定マインドセットの人にとって成功は自分の優越を確立することです。自分が人より優れていて、特別だと証明しようとします。

成功は才能頼みで、方法やモチベーションよりも才能に頼って解決しようとします。

成功すると優越感に浸ったり、自己陶酔することがあります。成功することは、自身の才能の証明だからです。

 

「失敗」に対しての信念

[成長マインドセット]

成長マインドセットの人にとっても、失敗がつらい経験なのは変わりがないです。

しかし、失敗を教訓として、次の成長につなげようとします。気分が落ち込んでいても、意志を強くもつことができます。

 

[固定マインドセット]

固定マインドセットの人にとって失敗は致命傷です。

挫折が大きな心の傷として残り、「自分には才能がないからどうにもできない」と自分自身を追い込んでしまいます。

失敗を忘れることができず、抑鬱になったり、自暴自棄になってしまいます。

失敗したら、努力して挽回しようとせず、自分より不幸な人を探したり、言い訳をしたりして、自尊心を満たすことばかりを考えようとします。

 

「やりがい」に対する信念

[成長マインドセット]

成長マインドセットの人は、時間をかけて何かを習得してる時や困難に立ち向かっている時にやりがいを感じます。

特に、以前できなかったことが頑張ってできるようになった時は、強い達成感が得られます。

 

[固定マインドセット]

固定マインドセットの人は、完璧主義の傾向が強く、普通にこなすことで満足しません。

失敗しないのは当たり前で、そこにスピードや質を求めます。

人にはできないことが自分には簡単にできる時にやりがいを感じます。

 

「努力」に対する信念

[成長マインドセット]

成長マインドセットの人は、努力こそが人を賢く、有能にすると思っています。

天才でさえ、何かを成し遂げるには努力が必要だと感じています。

 

[固定マインドセット]

固定マインドセットの人は、努力はバカバカしいと思っています。それは、努力は才能がない人がやることだと思っているからです。

努力をすることで、自分には才能がないと認めることになり、自分の価値が下がってしまいます。

本気を出すのが怖いという特徴もあります。

本気を出してダメだったら、言い訳のしようがなく、アイデンティティが崩壊してしまうからです。

 

「学び」に対する信念

[成長マインドセット]

成長マインドセットの人は、新しいことを学ぶことに価値をおいてます。どんどん挑戦していくことで、成長すると分かっているからです。

潜在能力が開花するには時間がかかることも知っています。

 

[固定マインドセット]

固定マインドセットの人は、学習によって自分の賢さを証明しようとします。

学ばなくても才能は自然と現れるものと思っていて、才能がある人はあるし、ない人はないと思っています。

 

「人間関係」に対する信念

[成長マインドセット]

成長マインドセットの人は、人間関係は努力すればよくできると思っていて、相手に対して、お互いに成長できる関係を求めます。

欠点を指摘してくれたり、新しい価値観を見せてくれるような人と関係を築くことを求めています。

 

[固定マインドセット]

固定マインドセットの人は、人間関係に努力はそれほど重要でないと思っていて、相手に対して、自尊心を満たしてくれる関係を求めます

自分を尊敬してくれる人や褒めてくれる人と関係を築くことを求めています。

相手に拒絶されると、自分を否定されたように感じる傾向があります。

 

マインドセットを変える方法

マインドセット イメージマインドセットを変えるには、「人は変われる」という信念を持ち、成長マインドセットの信念を意識することが重要です。

都合のいい時だけ、成長マインドセットの考え方をするというのは、表面的な解決方法で、長期的には安定しません。

そのため、どんな時でも成長マインドセットの信念を意識し、生きていく必要があります。

Nino
普段から成長マインドセットを意識しよう!

 

成長マインドセットの信念

成長マインドセットの信念を以下にまとめました。

これが全てではありませんが、普段からこのような信念を意識することで、成長マインドセットに近づける確率は高まります。

・才能は努力で伸ばせるものと信じる

・自分のベストを尽くす

・結果より努力に価値をおく

・人生は挑戦と心に刻む

・失敗を恐れない

・失敗や挫折を成長に活かす

・「何が学べるか?」「どうすれば成長できるか?」と問いかける

 

最後に

マインドセット イメージマインドセットについて重要なことをまとめます。

・人生はマインドセットに大きく左右される。

・幸福になるのもマインドセット、不幸になるのもマインドセット次第。

・「成長マインドセット」と「固定マインドセット」の2つがある。

・成長マインドセットの人の方が、幸せな人生を生きる可能性が高い。

・マインドセットは人生のすべてのものごとの土台。

・マインドセットがしっかりしていれば、人生は安定する。

・自分の意志で成長マインドセットを選択することが大切。

・マインドセットによって世界の見え方が180度変わる。

マインドセットは人生のすべてのものごとの土台である。

マインドセットによって人生が大きく左右されます。

そのため、自分の意志で成長マインドセットになることを選択し、幸せな人生を生きましょう。

 

以上です。それではまた!

 

おすすめの本