【一歩踏み出す勇気】行動力を身に付け、人生に変化を起こす方法。

行動力 ライフスタイル

こんにちは!Ninoです。

今回は「行動力」について紹介します。

人生において何か変化を起こすためには、行動することが大切です。

実際、行動することでチャンスが舞い込んできたり、自信がついたりと様々な恩恵が得られます。

Nino
行動が人生に変化をもたらす!

そのため、「とにかく行動」という積極的な姿勢が大事です。

 

✓記事の内容

・行動力の特徴

・行動力を高める方法

行動力について

行動力とは、行動するときに必要な力で、人生のあらゆる場面で必要になります。

人生に何か変化を起こすためには、行動するしかありません。

そのため、行動力の特徴を知り、行動力の高め方を知っていれば、多くのチャンスをつかむことができます。

Nino
行動力について知り、チャンスをつかもう!

行動力の特徴には具体的には以下のようなものあります。

①行動することで行動力が身につく

②考えるほど行動できない

③行動に根拠や希望はいらない

 

①行動することで行動力が身につく

ジレンマのように思うかもしれませんが、行動力を身につけるうえでもっとも大事なのが、行動することです。

行動力にはある程度の勇気や努力も必要ですが、行動することで得られる「変化」が行動力を高めます。

実際、人は変われば変わるほど自信がついて行動しやすくなります。

Nino
行動することで得られる「変化」が行動力を高める!

また、人間は感情をベースに判断を下すため、感情がのらないうちは、気持ちや感情を切り離してとにかく行動する必要があります。

そうすれば「作業興奮」が起こり、やる気のスイッチが入ります。

作業興奮の法則

やる気が起きなくても、行動し始めることでドーパミンが放出され、結果的にやる気が出てくるという法則です。つまり、行動がやる気を生み出します。

感情をコントロールですることは難しいですが、行動だけはコントロールできます。

 

②考えるほど行動できない

考れば考えるほど不安になったり、自信が無くなったり、先延ばしにしたりで、行動する意欲がなくなってしまいます。

そのため、行動してから準備、あるいは行動しながら準備するとよいでしょう。

実際に行動してみなければ、何が課題で何が必要かも分かりません。何かで成功するには、待たずにとにかく行動するという姿勢が必要です。

Nino
考えすぎると行動できなくなる!
「考える」と「悩む」の違い

『イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」』では「考える」と「悩む」は違うものと述べられています。「考える」=「答えが出る」という前提のもとに建設的に考えていくこと。「悩む」=「答えが出ない」という前提のもとに、「考えるフリ」をすること。行動力を高めるうえで、この2つをしっかりと区別し、行動につながるように「考える」ことを意識しましょう。

 

③行動に根拠や希望はいらない

行動するのに根拠や希望は必要ありません。

未来のことは誰にも分からないので、とにかく行動してみる姿勢が大事です。

もちろんその過程には失敗はありますが、失敗から学ぶことで成功に近づくことができます。

行動自体が希望であり、成功への近道です。

Nino
とにかく行動するという姿勢が大事!

 

行動力を高める方法

行動力行動力を高めるためには、勇気をもって最初の一歩を踏み出さなければなりません。

そのためには、行動に対する考え方を変えることで恐怖を克服し、失敗しないレベルまでに小さく行動する必要があります。

Nino
行動力を高めるためには、最初の一歩を踏み出すことが大事!

具体的には以下のようなことを意識するとよいでしょう。

①エッセンシャル思考をもつ

②成長マインドセットをもつ

③ゲーム感覚で楽しむ

④小さく行動する

⑤5秒ルール

⑥if-thenプランニング

⑦キャラになりきる

 

①エッセンシャル思考をもつ

行動を起こすためには、それが自分にとって本当に意味のあるものである必要があります。

時間は有限であるため、行動の優先順位を決めて、少しずつでも前に進んでいきましょう。

本当に重要なことが分かっていれば、迷いなく行動することができます。

エッセンシャル思考 イメージ

【残酷な現実】人生は結局トレードオフ。「エッセンシャル思考」を身に付けコスパよく生きよう。

 

②成長マインドセットをもつ

行動力を高めるには、「成長マインドセット」をもつ必要があります。

成長マインドセットとは、人間の才能は努力で伸ばすことができるという信念のことで、人生のあらゆる部分に影響します。

成長マインドセットをもっている人は、自分を信じれるので、逆境にも強く、行動力もあります。

マインドセット イメージ

【信念の力】マインドセットを変え、人生を成功に導く方法。

 

③ゲーム感覚で楽しむ

人生をゲーム感覚で楽しむことで、行動力が高まります。

ゲーム要素を用いて現実世界の目標に役立ててたり、ゲームでの振る舞いを現実世界で実行したりすれば、行動を面白みのあることに変えていけます。

例えば以下のように考えてみるとよいでしょう。

・目標を達成する→クエストに挑戦する

・困難に立ち向かう→敵とバトルする

・モチベーションを上げる→アイテムを使う

・経験値を積む→レベルを上げる

・仲間を集める→パーティーを組む

ゲーム イメージ

【RPG】ゲームが現実世界を変え、人生攻略を楽しくする。【コマンド無限】

 

④小さく行動する

小さく行動することでリスクを最小限に抑えたり、行動するときのハードルが下がります。

努力を必要としないレベルで行動すれば、大きな失敗を避けられ、恐怖心を減らすことができます。

また、「自分は前に進んでいる」という感覚が得られ、自信がついたりします。

「20秒ルール」などを取り入れて、行動のハードルを極限まで減らしましょう。

20秒ルール

20秒ルールとは、20秒だけ手間を減らし、とりかかりやすくするというルールです。逆に20秒の手間を増やすことで、やめやすくもなります。

以下が20秒ルールの例です。

・朝に運動をするために、トレーニングウェアを着て寝る

・本を読むために、あらかじめページを開いておく

・スマホを見ないように、部屋の外に置く

 

⑤5秒ルールを使う

5秒ルールは行動を意識して「5、4、3、2、1」とカウントダウンして行動力を高める方法です。

5秒で自分の中の恐怖心を無視して、勇気と自信の声に従って行動します。

ためらいは5秒で生まれると言われているので、頭で考えず心の声に従って5秒で勇気を出して行動すれば、状況を一変させられます。

以下がその例です。

・二度寝したいけれど起きないといけないときに、起きると心に決めて「5、4、3、2、1」とカウントダウンする

・声をかけたいけど緊張するときに、声をかけると心に決めて「5、4、3、2、1」とカウントダウンする

 

⑥if-thenプランニング

行動するときのトリガーとして、「if-thenプランニング」が効果的です。

if-thenプランニングでは、「Aが起きたらBをする」「Aの状況に陥ったらBをする」というように、行動のタイミングをあらかじめ明確に決めておきます。

「面倒くさい」や「失敗が怖い」という感情を行動のトリガーにするとよいでしょう。

以下がその例です。

・面倒くさいと感じたら、すぐに行動する

・失敗が怖いと感じたら、小さく行動する

・やる気がでないときは、5分だけ行動する

 

⑦キャラになりきる

自分の理想の人物やキャラクターになりきることで、実力以上の能力やスキルが発揮できるようになり、行動しやすくなります。

言葉や考え方、身に付けるアイテムなどを変えることで、状況に応じてさまざまな役を使い分けるとよいでしょう。

その際には次のようなことを意識するとよいでしょう。

・言葉

・スキル

・アイテム

・知識

・行動

・価値観

・ストーリー

 

最後に

行動力行動力について重要なことをまとめます。

・人生において何か変化を起こすためには、行動することが大切。

・行動することで得られる「変化」が行動力を高める。

・感情をコントロールですることは難しいが、行動だけはコントロールできる。

・考れば考えるほど、行動する意欲がなくなってしまう。

・行動するのに根拠や希望は必要ない。

・行動力を高めるためには、勇気をもって最初の1歩を踏み出さなければならない。

行動力が人生に変化を起こす。

行動力を高めるためには、勇気をもって最初の一歩を踏み出さなければなりません。

なぜなら、行動することで得られる「変化」が行動力を高めるからです。

感情をコントロールですることは難しいが、行動だけはコントロールできます。

 

以上です!それではまた!