【確率の世界】ギャンブラーのように人生を攻略する方法。【リスクヘッジ】

確率 イメージ ライフスタイル

こんにちは!Ninoです。

今回は「ギャンブラーのように生きる」をテーマにして紹介します。

主にトレーダーに焦点を当てますが、彼らの思考や行動には人生に活かせる点が多くあります。

ギャンブラーは非常に戦略的で、常に頭の中で様々な計算を行っています。

そのため、彼らの思考や行動を学ぶことで、人生も戦略的に生きることができます。

Nino
ギャンブラーの思考や行動は、人生にも応用できる!

 

✓記事の内容

・ギャンブラーの思考・行動

・世の中の現象

人生はギャンブル

ギャンブル イメージ人生はすべてギャンブルです。

人生において、お金や地位、名声などを増やすためには、自分の所有物や精神的な満足感をリスクにさらさねばなりません。

人生を賢く生きる方法はリスクを回避することではなく、リスクをコントロールすることです。

そのためには、世の中の現象を理解し、ギャンブラーの思考や行動を真似るとよいでしょう。

Nino
人生はすべてギャンブルという意識を持とう!

具体的には以下のようなことを意識しましょう。

・確率

・予測

・リスク

・損切り

・サイクル

・メンタル

・計画

 

確率

将来は確率分布の世界で、確実など存在しません。確実は幻想で、確実を求めてはいけません。

運こそが、人生の成功や失敗において最も強力な要因で、いつだって、起きそうなことは起きず、起きそうもないことが起きたりします。

また、分析に対する幻想(思い込み)を捨てる必要があります。

どんな合理的な分析に基づいて予測をしても、リスクを100%取り除くのは不可能です。100年に1回のことなどは考慮できません。

分析によって得られるものはエッジで、落とし穴を避けることには限度があります。

そのため、未来がどうなるかは分からないと意識し、確率の高い行動を追い求めることが重要です。

未来に対処するには、何が起こりうるか、それが起きる確率はどれくらいかを意識しましょう。

Nino
将来は確率分布の世界である!
運 イメージ

【幻想に惑わされない】「運」をコントロールし、夢に近づく方法。【本質】

 

予測

確率分布の世界では、誰であれ未来を完璧に予測することはできません。

予測が当たる場合と外れる場合の分布はランダムで予測不能なため、個々の予測は推測でしかありません。

また、パターンやオカルト、直感なども確実の幻想もたらします。

 

パターン

世界にはパターンがなく、無秩序で混沌としています。

人間の心はパターンを求めるため、相関関係であっても、因果関係としてしまことがあります。

パターンは人を惑わすため、注意が必要です。

 

オカルト

ギャンブラーの誤謬、宇宙の力、歴史は繰り返すといった根拠のないオカルトに依存することは、非常に危険です。

これらは、時には当たることもありますが、結局は確率の問題です。

オカルトは、合理的な分析ではどうにもならない状況において、楽しんで使うとよいでしょう。

 

直感

直感は役立つことがあるから、しっかりと識別する必要があります。

直感の根拠を説明できるのであれば、ある程度の信頼がおけます。

自分の希望が混じった直感には、常に懐疑的な姿勢が必要で、反対に自分が望まない結果を示唆する直感は、信頼に値することが多いです。

 

リスク

確率分布の世界では、リスクは常に存在し続けます。

そのため、リスクを避けるのではなく、コントロールするという意識が必要です。

リスクが生じる主因の一つは、「リスクが低い」、場合によっては「リスクが全くなくなってしまった」という思い込みからです。

つまり、リスクは、最もリスクがないと思われているところで最も高くなっています。

また、人はリスクを認識する自身の能力を著しく過大評価する一方、リスクを避けるために必要なすべきことをひどく過小評価します。

Nino
リスクをコントロールすることが大事!

 

リスクと損失

損失はリスクと悪い出来事が重なることで起きます。

損失=悪い出来事×リスク

悪い出来事は確率の世界でどうにもなりませんが、リスクだけはコントロールできます。

そのため、リスクを分散するなどして、慎重にコントロールするという姿勢が重要です。

リスクを受け入れるということは、どんな結果が出てもそれを認めるか、大丈夫ということを意味します。

 

リスクと幸せ

挑戦は、人生を生きる価値のあるものにし、幸福感を生み出します。

しかし、挑戦したいのであれば、自分をリスクにさらさなければなりません。

時間は有限であるため、リスクをしっかり見積もり、意味のある挑戦をしましょう。

とはいえ、一発逆転を狙ってはいけません。大きすぎるリスクは、一発退場につながります。

 

損切り

人生で成功するには、どれだけ勝つかではなく、どれだけ負けをコントロールできるかにかかっています。

損失を排除しようとすることは無駄であり、無為に労力を費やすことになります。

機動力や長期的な勝利を意識することが大事です。

Nino
損切りで負けをコントロールしよう!

 

損切りと機動力

人生において、時間は有限なため、機動力を大切にする必要があります。

損失や忠誠心やノスタルジーといった感情にとらわれることが、機会損失につながります。

より魅力的なものが見えたり、現状に違和感を感じた場合は、素早く損切りして、次のポジションをとりましょう。

 

損切りと失敗

小さな損失を喜んで受け入れ、大負けを軽蔑しましょう。

小さな損失は、大きな損失から我々を守ってくれます。

人は失敗を経験することで、大きく成長できるため、損失は将来の成功の一側面にすぎません。

 

サイクル

人生は、決して直線のように真っすぐ進むことはありません。

多くのものにはサイクルがあり、振り子のように動きます。

例として以下のようなサイクルがあります。

・前進⇔後退

・好調⇔不調

・上昇⇔下降

・成長⇔衰退

・長期⇔短期

私たちは、自分がサイクルのどの位置にいるのか、そしてどのような行動を起こすべきなのかをつきとめる必要があります。

また、サイクルの振れ幅や反転のタイミングなどを意識する必要があります。

とはいえ、サイクル全体にとらわれすぎるのもよくありません。

敗者はサイクルに流されるままになり、勝者はサイクルに関係なく、自らのことを成し遂げます。

 

トレンドフォローか逆張りか

「ポジションのとり方でトレーディングの8割は決まる」とも言われており、どのポジションをとるかが非常に重要になってきます。

人生で成功するには、常識に反する、居心地の悪さを感じるポジションを貫き通すことが必要な場合もあります。

また、時には何もしないことがベストの選択の場合もあります。

サイクル(トレンド)に従うにしろ、逆張りするにしろ、本質的価値を見極めることが大事です。

 

大衆の意見

大衆の意見は間違っている可能性もあり、正しい行動の邪魔をするときがあります。

そのため、大衆の意見や動きに注意を払い、自分たちは慎重に行動する必要があります。

最良の機会(チャンス)は、周りの人が気づいていない、理解されていない、人気がない、恐れている中から見つかります。

洞察力、常識を疑う姿勢などを持つことが大事です。

影響力 イメージ

【悪用厳禁】「影響力の武器」を身に付け、相手を思い通りに動かす方法。

 

計画

長期計画は、将来を管理できるという危険な確信を引き起こします。

将来について分かることは、それはいずれやって来るということだけです。

長期計画という確実性にとらわれ、可能性を見失ってはいけません。

常にフットワークを軽くしておきましょう。

 

メンタル

「トレーディングの8割以上は心理的な要素が占める」とも言われています。

強欲、恐怖、機会逸脱の恐れ、他人と比べる傾向、集団の影響力、確実に対する現象などを克服することが人生においても重要になります。

Nino
メンタルが多くを左右する!

特に以下のようなものを意識しましょう。

・無知

・欲望

・楽観と悲観

・行動

 

無知

「損をする人は二種類いる。何も知らない人と何もかも知っている人だ。」

この言葉のように、自分自身の無知を知ることがリスクヘッジにつながります。

実際、人間の想像力には限界があり、完璧な予想をすることができません。

そのため、無知を自覚し、出来事に柔軟に対応するという姿勢が重要になります。

無知 イメージ

【無知の知】無知を自覚し「知ってるつもり」を無くそう。【謙虚に生きる】

 

欲望

強欲や見栄は、ギャンブルだけでなく、人生を破滅に導きます。

欲望のままに行動したり、過度な自己満足に陥ったり、自己正当化することで、自分を見失ってしまいます。

その結果、お金だけでなく、友人なども離れていってしまうかもしれません。

 

楽観と悲観

楽観と悲観のバランスを保つことが重要です。悲観的に考え、楽観的に行動しましょう。

最高を期待することじゃなくて、最悪にどう対処するかを知ることが自信につながります。

 

行動

ギャンブルをしているという信念を持ち、確率の観点から行動しましょう。

感情を排除し、するべきことを、するべき正確なときに、冷静に実行しましょう。

そのためには以下のような信念をもちましょう。

・何が起こるかわからない

・これから起こることを知る方法はない

・起こることに何の影響も及ぼせない

自らがあらかじめ定めた計画をきちんと守ることができるたびに、自らの規律や決意が強まります。

サイコパス イメージ

【限定解除】眠れるサイコパスを解放し、自分の限界を超える方法。【ダークサイドスキル】

 

最後に

ギャンブル イメージギャンブラーについて重要なことをまとめます。

・人生はすべてギャンブル。

・将来は確率分布の世界で、確実など存在しない。

・確実は幻想で、確実を求めてはいけません。

・人生を賢く生きる方法はリスクを回避することではなく、リスクをコントロールすること。

・確率分布の世界では、誰であれ未来を完璧に予測することはできない。

・人生で成功するには、どれだけ勝つかではなく、どれだけ負けをコントロールできるかが重要。

人生はギャンブル。

将来は確率分布の世界で、確実など決して存在せず、誰であれ未来を完璧に予測することはできません。

人生を賢く生きる方法はリスクを回避することではなく、リスクをコントロールすることで、どれだけ負けを最小限に抑えることができるかが重要です。

確率だけでなく、サイクルやポジション、メンタルなども意識しましょう。

 

以上です!それではまた!