【RPG】ゲームが現実世界を変え、人生攻略を楽しくする。【コマンド無限】

ゲーム イメージ ライフスタイル

こんにちは!Ninoです!

今回は「ゲームが人生に与える影響」について紹介します。

ゲームが目標やモチベーション、フローや社会的な絆といった人生の質を高めるのに必要なものを生み出します。

また、ゲームで得た教訓は現実世界に応用でき、人生の攻略を楽しいものにします。

Nino
ゲームは人生攻略を楽しくする!

 

✓記事の内容

・ゲームの要素

・ゲームのメリット

・ゲームフルに生きる方法

ゲームについて

ゲーム イメージゲームをプレイするとは、取り組む必要のない障壁を、自発的に越えようとする取り組みのことです。

ゲームが目標やモチベーション、フローや社会的な絆などを生み出します。

また、ゲームで得た教訓は現実世界に応用でき、現実の生活の仕組みをゲームのように変えていくことで、より多くの幸福を生み出すことができます。

このように、ゲームで生活の質の向上の可能性を無限に高めることができます。

Nino
ゲームが現実を変える!

ゲームの恩恵を受ける上で重要なのは、なぜ、いつ、誰とプレイするかという目的意識です。

 

ゲームの4つの要素

ゲームを構成する本質的な要素として、以下の4つがあります。

①ゴール

②ルール

③フィードバックシステム

④自発的な参加

 

①ゴール

プレイヤーが達成すべき具体的な成果で、プレイヤーに目的意識を与えるものです。

プレイヤーの注意をひきつけ、ゲームへの参加を促し続けます。

 

②ルール

プレイヤーがゴールに達する上での制約をもたらすものです。

ルールは創造性を解き放ち、戦略的な思考を促します。

 

③フィードバックシステム

プレイヤーがどこまでゴールに近づいているかを示すものです。

フィードバックが常に表示されることで、プレイヤーはゴールに必ず到達できるという気持ちを保ち、プレイし続ける意欲を得られます。

 

④自発的な参加

誰もがそのゴール、ルール、フィードバックを理解したうえで、ゲームをプレイすることです。

自分の意志で参加または脱退できる自由があれば、ストレスが多くて難しい課題でも安心して楽しめます。


これらの4つの本質的な特徴を補強し、強化するものには、インタラクション、画像、サウンド、クエスト、アルゴリズム、物語、報酬、指標、複数人、大人数プレイ、達成度、レベル、アイテム、競争、仮想環境、勝利条件、ポイント、バッジ、リーダーボード、アバター、コレクション、ギフティングなどがあります。

Nino
ゲームは様々な要素で構成されている!

 

ゲームのメリット

ゲーム イメージゲームは私たちが幸せに生きるために必要なこと、そして、私たち自身の最高の状態を教えてくれます。

Nino
ゲームには様々なメリットがある!

具体的には以下のようなメリットがあります。

・モチベーションを高める

・フローを生みだす

・自己効力感を高める

・大きな目標に挑戦できる

・絆を構築する

 

モチベーションを高める

ゲームとは本質的に自己目的活動であって、私たちはただゲームがしたいからしています。

ゴールやフィードバックが魅力的なとき、私たちはゲームの限界に創造的に、集中し、熱心に長い時間挑戦し続けます。

また、ゲームは内発的動機づけの3つの要素を満たします。

①自律性:自分の人生を自ら導きたいという欲求

②熟達:自分にとって意味のあることを上達させたいという衝動

③目的:自分の利益を超えた何か大きなもののために働きたいという憧れ

 

フローを生みだす

ゲームは、日常で不足しているフローを最も効率よくもたらすことができます。

フローは、超集中状態かつ刺激的な瞬間で、幸福感をもたらし、ストレスや不安を低減します。

ゲームの高速なフィードバックと報酬のサイクル、挑戦の難しさと達成の絶妙なバランスはフローを起こします。

フロー イメージ

【究極の集中】「フロー体験」で最高の時間を過ごそう。【パフォーマンスアップ】

 

自己効力感を高める

ゲームの世界で、目標を達成したり、フィードバックや報酬を得ると、ゲームの結果をみずからの力でコントロールしている感覚、つまり自己効力感が高まります。

また、ゲームで失敗した際のポジティブなフィードバックは、失敗への恐れを取り除いて、成功へのチャンスを高めてくれます。

 

大きな目標に挑戦できる

ゲームの世界では、現実の世界では経験できないような大きな目標に挑戦することができます。

壮大な物語や重要なプロジェクト、グローバルなコミュニティなど、私たちの行動を巨大で壮大な意味を持つものにしてくれます。

 

絆を構築する

ゲームは、より強力な社会的なつながりを構築します。

コミュニティでつながったり、協力プレイで同じ目標を追求することで、向社会的感情が生まれます。

向社会的感情は、愛情、思いやり、称賛、献身などの他者に向けられる心地よい感情で、他者との関係や長期的な幸福を実現するには不可欠です。

社会的ネットワーク イメージ

【絆の力】「社会的ネットワーク」を構築し、自分の限界を超える方法。【運命共同体】


ゲームのメリットを最大化するには?

ゲームのプレイ時間を1日3時間以下、週21時間以下だとゲームの恩恵を受けれるとされています。それ以上プレイすることで、仕事、運動、勉強、人間関係などの幸福に欠かせない活動が損なわれて、実生活に悪影響を及ぼします。また、カジュアルゲームや瞑想など、深く集中する活動を1日30分、週三回行うと、気分が高揚し、ストレスや憂鬱を軽減できることも分かっています。

 

ゲームフルに生きる方法

ゲーミフィケーション イメージゲームフルに生きると言うのは、ゲームで培った強さやスキルを実生活の目標やチャレンジに応用することです。

ゲーム要素を用いて現実世界の目標に役立ててたり、ゲームでの振る舞いを現実世界で実行したりなど、無限の可能性があります。

人生をゲームのように攻略していくことで、人生をより面白みのあるものに変えていくことができます。

Nino
ゲーム要素を現実世界に取り入れよう!

ゲームフルに生きるには、以下の8つのルールがあります。

①自分自身に挑戦する

②パワーアップアイテムを使う

③悪者を見つけて戦う

④クエストを探してクリアする

⑤仲間をつくる

⑥キャラクターを設定する

⑦エピックウィンを追求する

⑧スコアをつける

 

①自分自身に挑戦する

挑戦の精神を持ち、ゲームのように進んで障害に取り組みましょう。

ストレスの溜まる出来事を脅威ではなく、チャレンジと捉える姿勢が大事です。

 

②パワーアップアイテムを使う

自分を強く、幸せにしてくれるものを探しましょう。

パワーアップアイテムとは、それを使うことで、実力が発揮できたり、モチベーションが上がったり、気分が高まるようなアイテムです。

 

③悪者を見つけて戦う

ゲームの世界と同じように、現実世界でも悪者が現れない日はありません。

目標達成のためには、痛みや失敗といったネガティブな経験は避けられないという姿勢で挑むことが大事です。

 

④クエストを探してクリアする

クエストをクリアすることで、希望、楽観、自己効力感が生まれます。

クエストがあることで、私たちは一番大切な目標に向かって、集中して前進することができます。

最も強力なクエストは、自分の価値観の沿ったクエストで、人生に活力と目的意識をもたらしてくれます。

 

⑤仲間をつくる

ゲームのように仲間とのつながりを築きましょう。

仲間にゲームの進行状況を伝え、アドバイス、励まし、サポートを受けることで、モチベーションを維持することができます。

 

⑥キャラクターを設定する

自分の性格の強みを表現した英雄的なニックネームをつけ、それらを使ってチャレンジしてみましょう。

英雄ストーリーをつくったり、パワーアップアイテムなどを活用することで、キャラクターを強化することができます。

 

⑦エピックウィンを追求する

エピックウィンは「壮大な勝利」のことです。

自分を超えた社会的なミッションに挑戦し、達成することで得られます。

 

⑧スコアをつける

スコアをつける事で自分のプレーについて理解を深めることができます。

①~⑦のルールを目に見えるように管理してみましょう。

 

最後に

ゲーム イメージゲームについて重要なことをまとめます。

・ゲームが目標やモチベーション、フローや社会的な絆といった人生の質を高めるのに必要なものを生み出す。

・ゲームで得た教訓は現実世界に応用でき、人生の攻略を楽しいものにする。

・ゲームの恩恵を受ける上で重要なのは、なぜ、いつ、誰とプレイするかという目的意識。

・ゲームは私たちが幸せに生きるために必要なこと、そして、私たち自身の最高の状態を教えてくれる。

・ゲームフルに生きると言うのは、ゲームで培った強さやスキルを実生活の目標やチャレンジに応用すること。

ゲームが人生攻略を楽しくする。

ゲームが目標やモチベーション、フローや社会的な絆といった人生の質を高めるのに必要なものを生み出します。

また、ゲームで得た教訓は現実世界に応用でき、人生攻略を楽しくします。

ゲームの恩恵を受けるために目的意識をしっかり持って、プレイしましょう。

 

以上です!それではまた!