【情熱の炎を燃やせ】「グリット」が人生のあらゆるパフォーマンスを向上させる。

グリット イメージ メンタル・マインド

こんにちは!Ninoです!

今回は「グリット」について紹介していきたいと思います。

グリットは、ペンシルベニア大学心理学教授、アンジェラ・ダックワースの著書『やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』で提唱されている概念です。

 

 

グリットとは1つの物事をやり抜く力のことで、情熱や粘り強さがベースにあります。

また、グリットは人生のあらゆる場面で必要とされる究極の能力で、成功にとって不可欠です。

Nino
グリットは人生の成功にとって不可欠!

 

✓記事の内容

・グリットについて

・グリットの要素

・達成の方程式

・グリットの強化方法

グリットについて

グリット イメージ

グリットとは?

1つの物事をやり抜く力のこと。

グリットが強い人=「やり抜く力が強い人」は、並外れた情熱や粘り強さを持ち、大きな成果を達成します。

グリットは意識すれば誰でも手に入れることができます。逆にいくら才能があってもグリットが強いとは限りません。

グリットはあらゆる分野に関係する力で、身に付けることで、人生全体のパフォーマンスが大きく向上します。

 

グリットの要素

グリットには、2つの要素があります。それは「情熱」「粘り強さ」です

Nino
グリットには「情熱」と「粘り強さ」が大事!

 

情熱

グリットの源には情熱があります。

情熱とは、1つのことに専念する力です。

一時的な夢中や熱中とは違い、情熱は、同じ目標にどれだけ継続的に取り組めるかが重要になります

情熱は、自分にとって重要なことに取り組んでこそ発揮されます。好きなことで力が発揮しやすいのは、情熱を注げるからです。

情熱を持つことで、困難に打ち勝つ力が強くなったり、集中力が増したりもします。

 

粘り強さ

グリットは、瞬発力ではなく、持久力のことです。

そのため、困難に直面した際に、粘り強さが非常に重要になってきます。

成果がなかなか出ない時に長期的に考えたり、逆境を乗り越えていくことが必要です。

そのために、目標を明確にして、強い意志を持って努力していく必要があります。

 

「才能」と「努力」と「達成」の関係

人生で何かを達成するかしないかは、努力にかかっています。

決して才能が達成に直結するわけではありません。

才能と努力と達成の関係を分解すると以下のようになります。

①才能×努力=スキル

②スキル×努力=達成

「才能」:努力によってスキルが上達する速さ

「スキル」:努力によって培われる

「達成」:スキルを活用することで得られる成果

この方程式から分かるように「達成」を得るには「努力」が2回影響します。

そのため、「2倍の才能」があっても「1/2の努力」では負けてしまいます。

才能が人の2倍あっても人の半分しか努力しない人は、たとえスキルの面では互角でも、達成の面では努力する人が勝ちます。

努力によって才能がスキルになり、努力によってスキルが生かされ、成果になります。

Nino
才能よりも努力が超大事!

 

グリットを強化する方法

グリット イメージグリットには、遺伝的要素もありますが、経験や環境も影響します。

そのため、自分の努力によって強化することが可能です。

Nino
グリットは努力で強化することが可能!

グリットを強化するには次の4つを意識する必要があります。

①興味

②練習

③目的

④希望

 

①興味

自分のやっていることを心から楽しんでこそ情熱が生まれます。

そのため、自分が興味のあることに取り組むことで成果を達成しやすくなります。

実際、自分の興味にあった仕事を楽しんでいる人は、仕事に対する満足度や業績がはるかに高いこともわかっています。

また人生に対する幸福度も上がることが分かっています。

「情熱」が見つかるには、何年もかかることがあり、実際に試してみないと長続きするか分かりません。

また、いつの間にか情熱を持っていたというケースもあります。

興味がないことは努力できないし、努力しないと上達もできません。そのため、興味がないことで成功するのは非常に困難なことです。

 

②練習

自分が情熱を向けられるものが見つかったら、練習して力を伸ばしていく必要があります。

常に向上心を持って日々努力しなければなりません。

そのため、謙虚さを持ち、失敗などから学び、改善を繰り返す必要があります。

グリットが強い人は1つのことにしっかり取り組みます。意図的な練習が多くなり、スキルの上達も速くなります。

また、練習中にフローという究極の集中状態に入りやすく、高いパフォーマンスを発揮します。

学習 イメージ

【本質的に学ぶ】「学習メソッド」で知識やスキルを効果的に伸ばす方法。

フロー イメージ

【究極の集中】「フロー体験」で最高の時間を過ごそう。【パフォーマンスアップ】

 

③目的

明確な目的はモチベーションになり、達成確率を上げます。目的がなければ興味を持ち、情熱に変えることは難しいです。

グリットが強い人ほど明確な目的と計画を持ち、1つの重要な目的に対して、努力し続けることができます。

その際に、何でも必死にやるのではなく、目的に直結する努力に集中する必要があります。

つまり、「エッセンシャル思考」が必要になります。

エッセンシャル思考 イメージ

【残酷な現実】人生は結局トレードオフ。「エッセンシャル思考」を身に付けコスパよく生きよう。

 

④希望

挫折や失敗といった困難に立ち向かうには、希望が必要です。

何かを達成するには、常に希望を抱き続ける必要があります。

希望を持ち続けるには、以下のことを意識する必要があります。

・マインドセット

・ポジティブシンキング

・リスクテイキング

 

マインドセット

マインドセットが努力できるかどうかを決めます。

「成長マインドセット」を持ち、才能は努力で伸ばすことができると思うことで成長することができます。

マインドセット イメージ

【信念の力】マインドセットを変え、人生を成功に導く方法。

 

ポジティブシンキング

ポジティブ感情によって人は幸福感や希望を見いだしやすくなります。

人は何かに成功して幸せになるのではなく、幸せだからこそ成功します。

また、ポジティブ感情によって、クリエイティブな発想ができるようになったり、挫折からの立ち直りが早くなったりもします。

ポジティブ イメージ

【ポジティブ心理学】ポジティブ感情を増やし、人生の幸福度を高める方法。

 

リスクテイキング

自分の意思でリスクをとった行動をとることも人生には必要です。

実際、人生で何かを大きく変える決断をした人は、変化以前より幸せになっているという研究結果もあります。

むしろ、行動を起こさないことが人生の失敗です。そのため、リスクを計算し、少しづつ変化を起こしていく必要があります。

確率 イメージ

【確率の世界】ギャンブラーのように人生を攻略する方法。【リスクヘッジ】

 

最後に

グリット イメージグリットについて重要なことをまとめます。

・グリットは人生のあらゆる場面で必要とされる究極の能力。

・グリットが強い人は、並外れた情熱や粘り強さを持つ。

・グリットには「情熱」と「粘り強さ」が必要。

・人生で何かを達成するかしないかは、努力にかかっている。

・「2倍の才能」があっても「1/2の努力」では負けてしまう。

・希望を持つことで、挫折や失敗といった困難に立ち向かえる。

グリットは人生のあらゆる場面で必要とされる究極の能力。

私たちは「情熱」と「粘り強さ」を持ち、努力し続けることで大きな成果をつかむことができます。

 

以上です!それではまた!