【強烈に生きるバネ】孤独が人を強くし成長させる。【我が道を行く】

孤独 イメージ ライフスタイル

こんにちは!Ninoです!

今回は「孤独」について紹介します。

孤独は人生を本当に幸せに生きるには必要な要素です。

私たちは、孤独の時間をもつことで、より深く自分自身であることができ、内面的な満足感を得ることができます。

Nino
孤独は人生を豊かにする!

また、孤独を選ぶことは自分の人生に責任をもつことで、人を強くし成長させます。

それには、自分で孤独を選択するという姿勢が大切です。

 

✓記事の内容

・孤独について

・孤独の形態

・孤独の時代について

・孤独に生きる方法

孤独について

孤独 イメージ孤独は人生を本当に幸せに生きるには必要な要素です。

孤独を選ぶことは、自分の人生を他人任せにせずに自分で引き受け、自ら切り開いていこうとする覚悟で、孤独が人間を強くしま

また、人生で何かの結果を出すにはアウトプットが必要で、アウトプットの最大化には孤独が必要です。

私たちは、孤独の時間をもつことで、より深く自分自身であることができ、内面的な満足感を得ることができます。

Nino
孤独が人を成長させる!

人間は、必要なつながりを持てずにいるとき、誰でも孤独を感じます。その孤独をプラスに捉え、最大限に活用する姿勢が必要になってきます。

 

孤独の形態

孤独は私たちがどのような姿勢をとるかによって意味がまったく異なります。

①非選択的な孤独

②選択的な孤独

③実存的な深い孤独

 

①非選択的な孤独

自分が望んでいるのに、必要なつながりを持てずにいるときの孤独のことです。

パートナーがいなかったり、友人ができなかったりして、喪失感や絶望感に襲われます。

社会的孤立なども含まれます。

 

②選択的孤独

自らの意志で主体的に選んだ孤独のことです。

一人の時間を持つことで、同調圧力などから心身が解放され、自由に考えたり、行動することができます。

 

③実存的な深い孤独

世の中から距離をおいて、徹底的に自己の内面と向き合う孤独です。

自分の内側と深くつながることで、大切なものに気づいたり、人生を見つめ直すことができます。


孤独感ついて

孤独感は苦痛を与え、ストレスの認識を増加させ、認知機能を低下させるなど、人生を不幸にします。孤独感は主観的な感情で、本人がどう思っているかが重要です。客観的に見て孤独でも、本人が充実した時間を過ごしている場合もあれば、友人やパートナーと楽しそうに過ごしているように見えても、心の中では孤独感を感じていることもあります。基本的な認識として、孤独は人生を豊かにするが、孤立(非選択的孤独)は人生を不幸にします。

Nino
孤独を自分で選択することが大事!

 

孤独のメリット

孤独にはいくつものメリットがあります。

・考える力が身につく

・フロー状態になれる

・教養が身につく

・本当の仲間が持てる

・創造的になれる

 

考える力が身につく

孤独になり、自分で問題の解決策を見つけたりすることで、考える力が身につきます。

学習 イメージ

【本質的に学ぶ】「学習メソッド」で知識やスキルを効果的に伸ばす方法。

アイデア イメージ

【降臨】アイデアの真理を解き明かし、無限に生み出す方法。

 

フロー状態になれる

孤独になり、集中とリラックス状態を両立することで、フロー状態になることができます。

フロー イメージ

【究極の集中】「フロー体験」で最高の時間を過ごそう。【パフォーマンスアップ】

 

教養が身につく

孤独になり知識を求めることで、教養が身につきます。

読書 イメージ

【最強の自己投資】「読書」は人生を豊かにするコスパ最強の方法。【知識は力なり】

 

本当の仲間が持てる

孤独な者同士はお互いを大切にし、深くつながり合うことができます。

 

創造的になれる

孤独になることで、自由に想像力をめぐらせ、クリエイティビィティを発達させることができます。

また、創作活動には孤独の時間が必要です、

オリジナリティ イメージ

【限界突破】「オリジナリティ」を発揮し、常識を打ち破る方法。【イノベーション】

 

孤独な人の特徴

孤独な人には次のような特徴があります。

・哲学がある

・好奇心がある

・自己肯定感をもつ

・マインドフルネスでいる

・人に優しい

・こだわりをもつ

・社会を変える

 

哲学がある

孤独な人には、自分の中にブレない哲学があります。

自分の中にある小さな幸せに気づくことができ、孤独だけど幸せを感じています。

また、他人に認められることに興味がなく、同調圧力などに対しても屈しません。

 

好奇心がある

孤独な人は、自分の好奇心の赴くままに行動できます。

自分の興味を追求するうちに、どんどん興味が移っていきます。

好奇心 イメージ

【謎を解き明かす】好奇心を生み出し、新しい世界を広げる方法。

 

こだわりをもつ

孤独な人は1つのことに対して、こだわりを持って取り組みます。

誰にも邪魔されない世界で、自分の興味を追求します。

 

自己肯定感をもつ

孤独に強い人は、自分に価値があることを知っていて、自信をもっています。

 

マインドフルネスでいる

孤独な人は自分の内面に意識を向け、「今、ここ」を生きることができます。

マインドフルネス

【超覚醒】「マインドフルネス」で脳の力を解き放つ方法。【リミッター解除】

 

人に優しい

孤独な人は、「人は自分の人生を生きるしかない」ことを知っているため、他人を尊重し、優しく接することができます。

 

社会を変える

孤独な人が何かを追求することで、それが社会を変えることがあります。

 

誰もが孤独な時代

孤独 イメージ価値観の多様化などで、常識に対する圧力などが弱まり、社会のルール自体が変化しました。

それに伴い、誰もが孤独を経験する時代が訪れました。

具体的には以下のような変化です。

・選択的関係

・つながり格差

・選択の同質化・格差の分断

・承認ビジネス

・おひとりさま消費

Nino
誰もが孤独を経験するような時代になった!

 

選択的関係の主流化

人間関係の維持・構築において、個人で選択できる部分が大きくなり、血縁や地縁などの固有の関係が弱体化しました。

SNSなどの発達により、個人が好き嫌いで関係を構築・維持できるようになり、選ばれる人と選ばれない人がでてきました。

それによって、承認欲求の高まり、アイデンティティの不安、コミュニケーションの緊張感の高まりといった問題がでてきました。

特に、SNS、恋愛、結婚などにおいてその傾向が強く見られます。

 

つながり格差

選択的関係の主流化によって、人びとは自らにとって意味のある相手を選び、その人とつながる努力をするようになりました。

その結果、友人・知人といったつながりを「持つ人」「持たざる人」の格差が広がりました。

残酷ですが、相手を満たす資源に恵まれない人ほど、目を向けられなくなり、資源を多く持つ人ほど相手から選ばれる可能性が高まります。

ここでいう資源とは、お金、容姿、人脈、スキル、信頼、人気などのことです。

 

選択の同質化・格差の分断

選択的関係の主流化によって、自らの志向により適合した人と結びつき、関係を同質化していくことになります。

その結果、上位層は上層層と、下位層は下位層同士の結びつきが強まり、社会が分断していきます。

実際、階層の上位にいる人ほど豊富で多様な人間関係を持つ傾向があり、貧困層や雇用、婚姻といったメインストリームから外れた人ほど孤立する傾向が強くなります。

 

承認ビジネス

選択的関係は「承認を得られないかもしれない」という不安をもたらし、承認に関わるビジネスを生み出します。

多くの人びとが承認の獲得を望み、承認の獲得に不安を抱えています。その心の隙間を埋めるビジネスが増えてきます。

具体的には、美容やファッションなどの自己を高めるものと、出会いや婚活などの関係性を構築・維持するものです。これらはセットで提供されることもあります。

 

おひとりさま消費

一人でも楽しめるようにと、様々な一人消費ビジネスがでてきました。

一人カラオケや一人焼肉などがその例で、「一人〇〇」が一時期ブームになりました。

 

孤独に生きる方法

孤独 イメージこれからの時代は一人で生きる能力、一人の時間をどう自分でデザインして有意義に過ごすことができるかが、幸福な人生をつくっていくうえで重要になります。

幸せな孤独とは、社会的な部分をしっかりと保ちながらも、個人的な部分を大切にすることです。

つまり、一人で生きることをベースにしながら、他者とゆるやかにつながることです。

Nino
幸せな孤独を目指すことが大事!

孤独に生きるためには、以下のような条件があります。

①孤独の時間をもつ

②嫌われる勇気をもつ

③ミッションをもつ

④今ここを生きる

⑤他者と深く交流して生きる

 

①孤独の時間をもつ

孤独の時間をもつことで、より深く自分自身であることができ、内面的な満足感が得られます。

1日5分でもいいので、自分だけの時間、空間を確保し、自分の内側と深くつながることが大事です。

部屋にこもったり、散歩したり、スマホの電源を切るなどして、誰にも邪魔されない時間をつくりましょう。

 

②嫌われる勇気をもつ

孤独であることは、他者からの承認を求めずに個性的に生きることです。

分かり合える人とだけ、分かり合えればいいと覚悟を決め、奇人変人として生きていきましょう。

孤独が人を強くします。

嫌われる勇気 イメージ

【アドラー心理学】「嫌われる勇気」を身につけ、自由に生きよう。

 

③ミッションをもつ

人生の使命だと思える何かを見つけることで、孤独に生きることができます。

時間を忘れるほどに、その何かに没頭することで、真の幸福が得られます。

他者との比較などをせずに、こだわりたいことには、とことんこだわりましょう。

大切なのは「いつ突然、死が訪れても悔いがないように生きる」という姿勢です。

エッセンシャル思考 イメージ

【残酷な現実】人生は結局トレードオフ。「エッセンシャル思考」を身に付けコスパよく生きよう。

 

④今ここを生きる

深い孤独を経験するときは、今この瞬間に集中して生きています。

そこには過去や未来が存在せず、ただ今という時間が流れているだけです。いわゆる「マインドフルネス」や「フロー」といった状態です。

フロー イメージ

【究極の集中】「フロー体験」で最高の時間を過ごそう。【パフォーマンスアップ】

マインドフルネス

【超覚醒】「マインドフルネス」で脳の力を解き放つ方法。【リミッター解除】

 

⑤他者と深く交流して生きる

ごく少数の他者との深いつながりは、孤独に生きるためには欠くことができません。

確固たる信頼や安心感に支えられてはじめて、孤独になることができます。

また、自分に刺激を与えたり、目標達成のために弱いつながりも適度に築いておくとよいでしょう。

重要なのは、しがらみにとらわれず、自分の内側につながって生きることです。

社会的ネットワーク イメージ

【絆の力】「社会的ネットワーク」を構築し、自分の限界を超える方法。【運命共同体】

 

最後に

孤独 イメージ孤独について重要なことをまとめます。

・孤独は人生を本当に幸せに生きるには必要な要素。

・孤独の時間をもつことで、より深く自分自身であることができ、内面的な満足感を得ることができる。

・孤独を選ぶことは自分の人生に責任をもつことで、人を強くし、成長させる。

・孤独には「非選択的な孤独」「選択的な孤独」「実存的な深い孤独」がある。

・社会のルールが変わったことで、誰もが孤独を経験する時代が訪れた。

・幸せな孤独とは、社会的な部分をしっかりと保ちながらも、個人的な部分を大切にすること。

孤独が人を強くし、成長させる。

孤独は人生を本当に幸せに生きるには必要な要素です。

孤独の時間をもつことで、より深く自分自身であることができ、内面的な満足感を得ることができます。

社会的な部分をしっかりと保ちながらも、個人的な部分を大切にすることで、幸せな孤独を実現しましょう。

 

以上です!それではまた!