【自己鍛錬】「筋トレ」でカラダや脳を鍛えれば、パフォーマンスは向上する。【スクワットが最強】

筋トレ イメージ ライフスタイル

こんにちは!Ninoです!

今回は「筋トレ」の効果が凄かったので、それについて紹介していきます。

私は筋トレの専門家ではないため、筋トレの方法などではなく、メリットや脳に与える影響などを中心に紹介していきます。

Nino
筋トレすると脳がさえたり、自信がつく気がする!

実際、ダイエットやスポーツ目的以外にも、パフォーマンスを上げるために筋トレをするビジネスパーソンもいるぐらいです。

もしあなたが自分のパフォーマンスに悩んでいたら、筋トレがその突破口になるかもしれません。

 

✓記事の内容

・筋トレと脳の仕組み

・筋トレで得られるメリット

・効果の高い筋トレ

筋トレで得られるメリット

筋トレ イメージ筋トレで得られるメリットは非常に多く、私たちの生活の質を上げ、パフォーマンスの向上に貢献します。

以下が筋トレで得られるメリットです。

①メンタルヘルスの向上

②アンチエイジング効果

③パフォーマンス意識の向上

 

①メンタルヘルスの向上

筋トレには、メンタルヘルスを向上させる働きがあることが、多くの科学研究によって分かっています。

Nino
筋トレはメンタルを強くする!

特に以下のような症状に対して、ポジティブに働くことが分かっています。

・焦燥感

・不安感

・認知機能

・睡眠の質の低下

・自尊心の低下

これらの症状に対して、どのようなメカニズムが働いてるのかは、詳しくは分かっていません。

しかし、筋トレによって分泌されるホルモンが関与していると考えられています。

それが「テストステロン」「セロトニン」「ドーパミン」などです。

 

テストステロン

テストステロンには、やる気や闘争心の向上、記憶力や集中力を高める効果があります。

 

セロトニン

セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、心を落ち着かせたり、安定させる働きがあります。また、脳の活性化にも貢献しています。

 

ドーパミン

ドーパミンが分泌されることで、気分が高揚したり、快感を感じたりします。また、意欲を生み出したりなど様々な働きがあります。


これらのホルモン以外にも「βエンドルフィン」「ノルアドレナリン」などが筋トレによって分泌されます。

筋トレは比較的、自己満足が得やすいため、ポジティブな感情が増えやすく、自尊心の向上などにもつながります。

ポジティブ イメージ

【ポジティブ心理学】ポジティブ感情を増やし、人生の幸福度を高める方法。

ストレス イメージ

【レジリエンス】ストレスをコントロールし、逆境を乗り越える方法。

 

②アンチエイジング効果

筋トレは、カラダだけではなく、脳にもアンチエイジング効果をもたらします。

また、生活習慣の改善にもつながります。

Nino
筋トレは脳にも効果がある!

筋トレには以下のようなアンチエイジング効果があります。

・運動機能の維持・向上

・疾患を予防

・認知機能の維持・向上

・骨や筋肉の強度の維持

・動脈硬化やメタボの予防

・ボディラインや姿勢の改善

・新陳代謝の促進

・ホルモンの分泌

このように筋トレによって、多くのアンチエイジング効果が得られます。

これに有酸素運動も組み合わせることで、さらに効果が期待できます。

運動 イメージ

【脳機能アップ】運動は脳やメンタルを鍛える最強のソリューション。

 

③パフォーマンス意識の向上

筋トレを行うことで、パフォーマンスに対する意識が向上し、自己管理能力を高めることができます。

なぜなら筋トレには、以下のような能力が必要になってくるからです。

・自制心

・目標管理能力

・タイムマネジメント能力

・健康管理能力

・ストレス耐性

Nino
筋トレはパフォーマンスに対する意識を高める!

 

自制心

筋トレは本気で取り組むとなると、かなりきついです。

筋力をつけるには、自分が楽にこなせるレベルよりも、少しきついくらいのトレーニングをしなければなりません。

その際に、自制心を発揮しなければ継続することができません。

 

目標管理能力

筋トレは「パフォーマンスを上げたい」、「腹筋を割りたい」、「ダイエットしたい」、「異性にモテたい」など何らかの目的を持って行います。

自分で目標を立て、それに向かって努力して取り組むため、目標管理能力も必要となってきます。

 

タイムマネジメント能力

筋トレを行うためには、時間を作り出さなければなりません。

特に会社で働いている人は、仕事で疲れてしまい、筋トレを行う時間を確保するのは困難です。

忙しい時間の合間を縫って筋トレを行う、タイムマネジメント能力が必要になってきます。

 

健康管理能力

筋トレの効果を伸ばすには、トレーニングだけでなく、食事や睡眠などの健康面にも気をつける必要があります。

そのため筋トレを行い、健康意識が高まることで、仕事のパフォーマンスにもプラスの影響がでてくると考えられます。

 

ストレス耐性

筋トレはカラダやメンタルに負荷(ストレス)を与えます。

その負荷を乗り越えてトレーニングを継続することで、ストレス耐性がつき、メンタルが強化されます。


上記のように、筋トレでパフォーマンス意識が向上し、正しい努力の方向性を身につけることができます。

これらは仕事においても必要な能力と言えます。

 

「スクワット」がおすすめ!

筋トレ イメージ筋トレといっても、いろんなトレーニングがあって何をやればいいか分からないと思います。

特に、筋トレ初心者はとても悩むと思います。ネット上の膨大な数の筋トレ情報の中から自分に合ったトレーニングを選ぶ必要があるからです。

実際に全部試してみるのが、ベストだと思いますが、この記事を読んでいる読者はストイックなため、時間の確保が難しいと思います。

そこで、今まで私がやってみた筋トレの中で、最も効率的に効果を実感できたトレーニングを紹介します!

Nino
コスパ最強の筋トレって何だろう?

結論から言うと、私がやってみて一番効果があると感じたのは「スクワットです。

私自身、週に何回もジムに行くようなガチ勢ではありません。

自宅で1日15分くらい「腹筋」「背筋」「腕立て」「スクワット」をやるくらいです。

その中でも「スクワット」が一番きつく、少ない回数でもビリビリと筋肉に効いている気がします。

実際にスクワットには以下のような効果があります。

スクワットの効果

下半身の筋肉は、全体の70%を占めていると言われています。そのため、スクワットで下半身を鍛えることで、他の筋トレよりも効率的に筋肉を鍛えることができます。実際、スクワット1回の消費カロリーは、腹筋50~100回に匹敵するとも言われていて、スクワット中には200種類以上の筋肉が活動しています。またスクワットは下半身だけでなく、背中や腹筋など全身にも効果があります。

このように、スクワットをすることで、下半身を中心に全身の筋肉が効率的に鍛えられ、カラダ全体が引き締まり、基礎代謝の向上が望めます。

その結果、メンタルヘルスの向上やアンチエイジング効果、パフォーマンスの向上にもつながります。


私自身、そこまで筋トレに詳しいわけではないため、正しいスクワットのやり方などについて知りたい人は以下の記事を読んでみるとよいでしょう。

*スクワットを行う際に注意したいのが、正しいフォームで行わないと、筋トレ効果が薄かったり、膝を痛めてしまう可能性があります。

Nino
スクワットはフォームが超重要!

そのため、上記のリンクから正しいやり方を学んだり、私が自宅で愛用している「スクワット マジック」といった器具を使ってみるといいかもしれません。

「スクワット マジック」を使いはじめてからは、スクワットのフォームが安定するようになりました。

また、強度も調整できるので、自分に合ったレベルでスクワットを行っています。

最後に

筋トレ イメージ筋トレで重要なことをまとめます。

・筋トレは生活の質を上げる。

・筋トレでメンタルヘルスが向上する。

・筋トレにはアンチエイジング効果がある。

・筋トレでパフォーマンス意識が向上する。

・オススメの筋トレは「スクワット」。

筋トレがパフォーマンス向上の切り札。

筋トレで得られるメリットは非常に多く、私たちの生活の質を上げ、パフォーマンスの向上に貢献します。

まずは、スクワットなどの自宅で手軽にできるトレーニングから行ってみるとよいでしょう。

 

以上です!それではまた!